お肉を1.5倍美味しくする方法

週末は、家族で焼肉でした。

f:id:selfmanagementforkids:20200906172003j:image

 

今日は焼肉のお肉を5割増しで美味しくする方法を書きたいと思います。この方法を知ったのは約10年前、今の家に引越ししてきたときのことです。

 

我が家のお隣さんは、近くでは有名なとんかつ屋さんの経営者さんです。私たちが引っ越して間もない頃、そのお隣さんのご主人が「来週末、庭でバーベキューをするので、ご迷惑でなければご家族で来ませんか?」と私たちを誘ってくださって、私たち夫婦+まだ小さかった娘とで、バーベキューにお邪魔しました。(庭が我が家に面しているので、煙たくなるよりは一緒にやれるといいと考えてくださったようです)

 

なんの事前情報もなくお邪魔したら、お仕事関係の方も何人かいらしているバーベキューで、お肉を焼いてくださっていたのはとんかつ屋さんにお肉を卸しているお肉屋さんでした。

 

そこでいただいたお肉の美味しいこと!塊肉という訳ではなくて、薄切りの一般的な形のお肉なのに、なんだかとっても柔らかくてとってもおいしいのです。

 

どれだけ高いお肉なんですか!???とビックリ(;゚Д゚)して、聞いてみたら、

  • お肉は高くないんだよ。そんなに高くないお肉を美味しくするところが、肉をよく知っている僕たちの腕の見せ所なんだよ。

とおっしゃいました。あとから知ったことですが、全く別の個人店の焼肉屋さんにも、そこのお肉屋さんがお肉を卸していらっしゃるなど、我が家のそばのいろんなお店がお世話になっているお肉屋さんでした。

 

そして、そのお肉屋さんに"私たちにも簡単にできるお肉を美味しくする方法"として教えていただいたのが、お肉を焼き始める40分ほど前からお肉をタレに漬け込むことでした。我が家はビニール袋にお肉とタレを入れてモミモミしてしばらく放置しています。

f:id:selfmanagementforkids:20200906171959j:image

 

漬け込むタレは、いろいろ試しましたが、高級なタレはむしろNG。市販の庶民的な焼肉のタレの方が美味しくいただけます。(バーベキューの時にお肉屋さんも「タレも市販の安い焼肉のタレでいいんだよ」とおっしゃっていました)

 

これだけで本当にお肉が1.5倍美味しくなります。

 

お肉が美味しくなる以外にもいいところがあって、お肉をあらかじめタレに漬け込んでいるので、食べるときにはタレは使わずに食べることができます。自宅で食べる時はあまり関係ないですが、バーベキューなど野外ではお皿の上にタレがないので便利です。

 

ぜひお試しください。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。どこかの誰かのお役に立てていると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ