部活のトートバッグ

夏休みの間、お盆休みの1週間以外は、娘は毎日部活に行っていました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

娘は、とある文化部に入っています。

 

 

中学校に入学する前に、中学にお子さんを通わせている先輩ママから「先生たちの働き方改革の観点で、部活は週に3日までと制限されているので、練習の頻度は低い」と聞いていましたが、娘が入った部活の場合はお盆休みの1週間の分や、7月に少しお休みがあった分が「振替え」られて、夏休みや間はほとんど毎日部活がありました。他のお母さんから聞く話だと、他の部活は夏休み全体で10日弱しか練習日がなかったそうなので、どうやら娘は特別練習量の多い部活に入ったようです。先生の働き方改革はどうなっているのかと娘にたずねてみたら、練習の半分以上は学校の顧問の先生ではなくて、外部講師の先生が指導してくださっているそうで、顧問の先生は参加していらっしゃらないそうなので、その点でも練習日が多くなっているようです。

 

 

練習日はとても多いのですが、本人はとても楽しそうにしています。先輩たちがとてもやさしくて、ひとつひとつできるようになることも増えていくことがとても嬉しく、やりがいもあるそうです。

 

 

夏休みが始まる少し前に、娘は、部活の道具を入れるためのトートバッグを買いました。娘が自分のお小遣いで買いました。

f:id:selfmanagementforkids:20210828092020j:image

 

このバッグに入っている英語も気に入っています。

 

未来は明日から始まるんじゃない、今日から始まるんだ

 

 

今を変えること、今を生きることって、とても大切です。

 

 

 

 

トートバックを使っていらっしゃる方だと分かると思いますが、取っ手の部分が短いと、肩から掛けることができません。その点、このバッグは肩掛けできて、とても扱いやすそうです。

 

結構しっかりした生地の上、チャックがついているので、雨の日でも安心です。裏面にも小さなチャックがついています。


f:id:selfmanagementforkids:20210828092059j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210828092051j:image

 

娘はこのバッグに部活で使う細々したものを入れて行っています。

 

我が家では、学校の授業で必要なもの以外はお小遣いで買うルールになっています。

 

このバッグも娘が「お小遣い」で買ったので、値段のこともよくよく考えて吟味していたようでした。

 

このバッグ、1100円です。布もしっかりしているし、チャックもきちんとできていて、1100円でこのクオリティは、なかなかのお買い得だと思います。

 

横型のものもあるようです。

 

 

完全に同じものはありませんでしたが、Amazonにも似たような商品がありました。 楽天の商品は1100円でしたが、こちらは1400~1500円前後です。送料を考えると同じぐらいですね。

 

 

夏休み中は毎日本当に楽しそうに部活に行っていたのに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、新学期からしばらくは部活が中止になってしまいました。自治体の判断がニュースになったのは8月末でした。その日に、娘たちには顧問の先生からしばらく部活ができないことが説明されたそうです。

 

8月に部活ができた最終日、娘は(おそらく娘だけでなく部員のほとんどが)、部活がない間に自宅で自主練するために、学校からあれこれ備品を借りて持って帰ってきました。我が家は、和室が娘の部活部屋になりました。道具のメンテナンスや、練習など、自宅で自主練を頑張っています。

 

 

中学校はとても楽しいそうです。

 

その楽しみの大半は部活にあったようなので(私自身も、学生の頃を思い返すと、部活と昼休みだけが楽しみでしたから、標準的なのでしょう)、早く感染状況が収まって部活が再開できるといいなぁと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。「今」を楽しんで生きることは、どの歳でもとても大切なことだと思います。大人だって「定年してから楽しむ」などと言わずに「今」を精一杯楽しめたらと思っています。娘も中学校の一日一日を青春しているようで、微笑ましいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ