エビ団子(エビカツ)の作り方

最近、時々見ている「お子さんが8人いらっしゃる大家族動画」。ママさんが本当に料理上手で、いつも家がきれいで、丁寧に生きていらっしゃる感じがよくわかり、こちらまで幸せな気持ちになれます。

 

その中の一本の動画に「エビカツ」の作り方がありました。

www.youtube.com

 

 

「エビカツ」、私の実家では「エビ団子」という名前で、母が時々作ってくれていました。

 

母は、白身魚を叩いてミンチにしたものと、適当な大きさに切った海老を混ぜてお団子にして揚げてくれていたと記憶しています。

大家族動画でレシピを拝見して、「なるほど、はんぺんを使うと簡単に作ることができるのか」と分かり、さっそく一部アレンジしながら、真似して作ってみました。

 

(母の味を思い出しながら、アレンジして作ったので、動画の作り方とは一部異なります)

 

1. 冷凍のエビ解凍して適当な大きさに切り、塩コショウをします。

f:id:selfmanagementforkids:20220206205911j:image

 

2. はんぺん3枚と、卵1個と、みじん切りにした玉ねぎ半玉を↑のエビに混ぜて、はんぺんを潰しながらこねていきます。ここでまた塩コショウ(マジックソルトを使いました。ハーブが入っていて美味しいです)を全体にします(動画では卵や玉ねぎは入っていませんでしたが、母は入れていたと思うのでアレンジしました。また、動画で入れていた「酒、マヨネーズ、片栗粉」は私は入れていません)

f:id:selfmanagementforkids:20220207120221j:image

 

3. 成型して、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけたら揚げていきます。母と同じ丸い団子の形にしました。

f:id:selfmanagementforkids:20220206205905j:image

 

玉ねぎのみじん切りもエビも生のままですが、揚げていく中で火が通っていきます。

 

団子にするところを息子に手伝ってもらったので、いろいろな形のエビ団子になりましたが、とっても美味しそうに揚がりました。f:id:selfmanagementforkids:20220206205858j:image

 

大きさが大小いろいろだと、見た目は悪いですし、揚げるタイミングも考えないといけませんが、お腹の空き具合によって食べたい大きさのものを選べるので、いろんな大きさがある揚げ物って結構好きです。

たくさん食べたい人は大きな団子を、ちょこっと食べたい人は小さな団子を選びながら食べて行くことができます。

 

みんなで一緒に「いただきます」(すでに少し食べた後の写真ですみません)
f:id:selfmanagementforkids:20220206205907j:image

 

土日は基本的に夫が作っていましたが、先週も今週も1日は私が作りました。夫はなんだかとても恐縮してくれていました。

 

平日に4人が揃うことはまずないので、こうして4人で囲める週末の食卓は嬉しいです。

 

 

エビはもちろんネエサンに奨めていただいて即買いした冷凍エビです。殻が剥いてあるし、生食OKのエビなので安心して使えます。1kg買って、結構食べているのにまだ半分ぐらい残っています。驚くほど大きくてプリプリで香りもいいので、ぜひお試しください。

 

生食OKでなければもう少ししっかり揚げないといけなくて固くなってしまったかもしれないと思うと、あらためて、いいものをお薦めしていただいたなと思います(^ν^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。なんだか最近、全然子どもの勉強の話を書けていなくてすみません。みんなで楽しく食事をとることが、子どもの育ちには一番大切なのかなと思ったりしている今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ