家でホッとできるお風呂時間②

昨日は我が家のお風呂の話を書きました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

こちらのブログに、ネエサンからこんなコメントをいただきました。

家でホッとできるお風呂時間 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

最近お風呂ユックリ入るにはどうしたら良いか 考えてます🌀家はご飯の前にお風呂なので まずはそこを変えないとダメかなぁぁ(-ω- ?) 先に入っちゃわないと眠くなっちゃうんだよね😅食事でお酒飲まなきゃいーのか😅

2022/02/13 09:08

b.hatena.ne.jp

 

 

食事の前のお風呂ってとっても気持ちがいいですよね。

私もどちらかというと食事の前にお風呂に入りたい派です。

 

 

今は平日の夕食は18時すぎとかなのでお風呂に入っている暇はないのですが、もう少し遅い時間に夕食を取っていた頃は、毎日食事の前にお風呂に入っていました。

 

 

 

昨日のブログには

お風呂でゆったりする、と書きましたが、

そんなに長い時間お風呂に入っているわけではありません。

 

 

お風呂時間は、トータルで15分ぐらいです

なんなら早い時は10分ぐらいだったりもします。

 

 

イメージが違ったかもしれませんね

すみません(;^ω^)

 

 

 

短い時間でも、

あごのあたりまでゆったりと湯舟につかって、

お湯に身をゆだねて

ゆっくり深呼吸して、

自分に「おつかれさま」を言ってから、

 

いったん頭を空っぽにして、

しばらく無になる

 

 

それから

今日一日やったことを振り返りつつ

頭の中を整理していきます。

 

頭の中を整理しながら

湯船から上がって

シャワーを浴びながら

洗顔もして

髪も身体も洗って

次の日にやることも考える

 

 

 

トータルの時間は15分ぐらいですけど

それでも身体の力も頭の力も抜いて

お湯に身をゆだねるだけで

頭がとってもスッキリします。

 

 

 

心も体も頭も

スッキリしたところでご飯の準備…。

お風呂の後にご飯の準備って、面倒かなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合はどっちみち簡単に準備できるものしか作らないのもあってか、お風呂の後のご飯の準備も結構好きです。なかなか気持ちいいものなんですよね。

 

 

すっきりした心と身体で

食事の準備して、ゆったりいただく

 

 

我が家は晩酌の習慣がないので、

ネエサン家のように

みんなでゆっくり食事を楽しめるのって

憧れます。

 

 

 

短い時間でも

すっきりゆったりするためにも

お風呂の時間には

できる限り

頭を空っぽにできるようにしています

 

 

娘がキャンプ用にお小遣いで買ったこちらのランプ

 

 

電池式なので、お風呂にも持って行けるし、

灯りがとってもいい感じです。

お店によって少しずつ値段が違いますが2000円しないぐらいです。

 

ーーーーー

娘はちょっと変わっているので、

今もランプを庭に持ち出して、

冬キャン気分で外で勉強していたりします。

 

「外の方がはかどる」とか言っていますが

明らかに寒そうです…

ーーーーー

 

 

お風呂時間が15分でも、なんなら10分でも

お湯に身体をゆだねて

身体の力も頭の力も抜いて

深呼吸をする

 

 

頭をいったん空っぽにする

 

そして自分に「おつかれさま」を言う

 

 

空っぽの頭のまま、

無になってお湯に浸かる

 

 

無になる時間も

そんなに長い時間ではありません

 

 

 

それでも頭のトゲトゲが溶けていく

 

 

そして

それからいろいろ考えながら

シャワーを浴びて髪も身体も洗っていく

 

そうすると、すごく頭が整理されて

次の日の仕事もはかどります

 

 

ぜひお試しください。

 

 

オンとオフをうまく使っていくことが、長く働いていくのには必須なのだろうと最近思います。

 

 

さて、週の始まり月曜日。

今日も張り切って行きましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ