我が家の小学校生活-⑥習い事と小学校生活の両立

ここ数日は、我が家の小学校生活のことについて書いています。小学校については今日で最終日です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

今日は息子の習いごとの話を書きます。

 

息子は

  • 土曜日15時から体操教室
  • 日曜日13時15分からプール
  • 水曜日サッカー教室

を習っています。

 

4月に小学校生活をスタートした頃は、土曜日は空いていて、

  • 日曜日の12時から体操教室→13時15分からプール

だったのですが、体操教室のクラスが進級して時間が変更になった(体操も日曜日の13時15分からスタートの級に進級してしまった)ため、体操教室を土曜日に変更した結果、土曜日も日曜日も習い事になってしまいました。(水泳があと1クラス進級したら、今度は水泳の時間が変更になるので、またおなじ曜日にまとめられそうです)

 

体操は年長から、水泳は一年生になってから始めました。

 

水泳は今は25メートルクロールの練習中です。泳ぐのが楽しいようで、水泳教室以外の時間に夫とプールに行って泳いだりもしています。

 

体操は一通りの基本的なことは終えて、今は跳び箱の上でバック転みたいなことをやっています。筋トレが趣味なので、家で体操教室の練習(主にイメージトレーニング)っぽいこともやっている雰囲気です。

 

サッカー教室は、去年の秋頃に息子の希望で始めました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

サッカーは毎週水曜日の16時30分から。今は基本的に夫がサッカー教室に連れて行き、私が迎えに行くというリズムでなんとかやっています。とはいえ、平日の習い事に送迎が必要だとやっぱりつらいです。

サッカー教室は学童のすぐそばの公園であっていて、2年生からはひとりで帰ることが認められている学童なので、2年生になったらひとりでサッカー教室に行く予定にしています。道はわかっていると思いますが、自分で時計を見てサッカーの時間に間に合うように着替えていけるかどうか…。個人的にはまだまだ心配です。

息子自身は「早く2年生にならないかな~。父さんと母ちゃんいなくても、僕、平気なんだけどな~」と言っていますが…。こちらはまた報告します。

 

 

 

 

子どもの習い事。

 

 

娘も息子と同じように、体操とプールを習っていました。当時も、息子と同じようにどちらも土日でしたが、せっかく単身赴任先から夫が帰宅しても家族で過ごせないのはイマイチだということで、娘が2年生の夏頃からはどちらも平日にして、娘はひとりでプールにも体操にも行っていました。送りも迎えもなしでした。水着に着替えて、長い髪を自分でまとめてキャップをかぶっていたのですから、今思うと息子よりも格段にしっかりしていましたね。

 

 

------

 

習いごとそのものの話からは少し話がそれますが、プールつながりで、我が家が工夫していることを話して終わりにしたいと思います。

 

 

少し前まで、息子をプールに連れて行ったのにプールバッグに水着が入っていない!ということがありました。

 

プールバッグは普段リビングにかけてあるのですが、乾燥したタオルを入れただけで、洗濯室に干してある水着を入れ忘れてプールに行ってしまっていたのです。

プールのタオルは洗濯・乾燥、水着は洗濯をして干しているので、仕上がりのタイミングが違います。こういう「うっかり」は動線も関係していると思って、プールバッグの置き場所を少し工夫し始めました。

 

 

1. プールが終わると、プールバッグは洗濯室に干します。中にはゴーグルと水泳用のマスクが入っています。タオルは洗濯・乾燥、水着と帽子は洗濯を終えて干しているところです。

f:id:selfmanagementforkids:20220213110021j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20220213110024j:plain



 

 

2. タオルは乾燥機から取り出すときに、直接このプールバッグに入れます。洗濯室のプールバッグの置き場所は、洗濯機のすぐ隣なので、パパッと畳んですぐに入れられます。

 

3. そして、水着と帽子が乾いたらプールバッグに入れます。

 

タオル、水着、帽子が全て揃ったら、プールバッグはリビングのいつもの場所へ。

f:id:selfmanagementforkids:20220219090452j:image

 

 

「中身が揃うまではプールバッグはリビングには持ってこない」とするだけで、忘れ物がなくなりました。

 

習いごと3つは、個人的には若干多い気がしています。どれかひとつぐらい辞めてもいいかもとも思いますが、本人の希望でどれも譲れないそうで、もう少し続けることになりそうです。

 

 

子どもたちが大きくなると習い事の様子も変わってきます。それまでは行けるところまで付き合ってあげようと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日からは中学校生活について書いていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ