引き出しの整理。どうしても捨てられなかったもの

少し前に、ベリーさん(id:berry-no-kurashi)のオンライン講座を受講しました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

『すっきり暮らすための「片づけ・収納3つのコツ」』というタイトルでの1時間半のご講演。

 

講演の後、時間を見つけては(かつ気分が乗ったら)いろんな引き出しをあけて片づけをしています。

 

 

水曜日の夜(娘は塾に行き、息子が寝た後。息子は8時すぎには寝るので1時間半ぐらい自由時間があります)、娘が昔使っていた引き出しの片付けをしました。

 

 

基本的にはすべてサイズアウトしたものが入っていたので、お譲りできるものと捨てるものとに分けて、空いた引き出しには、息子のサッカーのユニフォームを入れました。

 

 

整理した中で、どうしても捨てられなかったのが、こちらのレッグウォーマーです。

f:id:selfmanagementforkids:20220305181630j:image

 

娘がまだ抱っこだったころ、娘によくはかせていたレッグウォーマーです。

 

娘は、ベビーカーに乗るのが嫌いで、どこに行くにも抱っこでした。

 

 

冬生まれの娘。ちょうど外に出られるようになってからしばらくは寒い時期が続きました。身体の部分は私にくっついているので暖かいのですが、足がどうしても寒そうで、このレッグウォーマーを足にかぶせて出かけていました。

 

 

何枚か持っていたレッグウォーマーの中でも特にお気に入りでしたね。

 

 

「このレッグウォーマーはどうしても捨てられないな」と思って、思い出に取っておくことにしました。

 

 

 

娘は今では私よりも背が高くなりました。

少し前に書きましたが反抗期まっさかりです。

自分の居場所を探しつつ、成長しているところなのでしょう。

 

 

ここからどう成長していくのか。

楽しみでもあり、心配な部分もあります。

 

 

中学生の反抗期に親として向き合うのは初めてなので、試行錯誤の日々です。

「あぁ、反抗期もあったねぇ」と懐かしく振り返ることができる日が来るといいなぁと思いつつ、日々試行錯誤しています。

 

 

小さい頃、イヤイヤと言われて

「こっちが泣きたいし」

と絶望感の中でよく思っていましたね。

 

懐かしいです。

 

 

今の娘の反抗期もこんな風に懐かしく振り返ることができるようになればと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日一日頑張れば週末ですね。今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ