あっという間に、繰り上がりの足し算

土日の朝は、我が家では、ほぼ唯一のじっくり勉強時間です。

 

といっても、

国語(漢字) 10分〜15分

算数(計算) 5〜10分

パズル系 好きなだけ

 

で、漢字と計算では、合計で20分ほどですが。

 

 

算数の学校の勉強は、あっという間に繰り上がりの筆算になりました。

f:id:selfmanagementforkids:20220604090251j:image

 

こちらの問題集を使っていますが、先取りしないので解説部分はほとんど必要ないので、もっと純粋に問題だけのドリルでもよかったのかもと思ったりもします。とはいえ、問題量は少ないけれど要点はしっかり押さえてあるので、さくっと終わることができて、本人的には良い感じです。

 

今朝は7時30分に起きて、

朝ごはんを食べ、

学校の宿題の「自宅から学校までの通学路で春を探そう」で自宅のまわりを散歩し、

漢字と計算を終わらせて、

現在(9時10分)です。

 

 

娘は8時すぎに部活に出かけました。土曜日だというのに、よくやりますね。

 

私はこれから息子と公園に遊びに行ってきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。みなさんも良い週末をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ