心を整えるためにやっていたこと①

数日前にも書きましたが、

落ち込み案件は今でも全然解決はしていませんが、「もう仕方がないか」と諦めることができ、気持ちの整理もできてかなり吹っ切れてきました。

 

ご心配いただきメッセージくださったみなさんには本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

最近は、だんだんと日常が回り始めています。

 

これまでのように毎日更新することはできないかもしれませんが、

「ブログでも書いてみようかな」と思えるまでに元気になってきました。

 

 

 

 

今日から数日は、「心を整えるためにやっていたこと」を思い出しながら書いてみようと思います。

 

 

 

今日は「花の水やり」について書きます。

 

 

家の前(道路に面したところ)に小さなお花スペースがあります。

(朝のうちは日陰ですが、11時ごろから夕方までは強い日差しを浴びています。この写真は8月2日の朝に撮ったものです)

 

 

 

 

 

少し前まで、このスペースは、荒れ地でした…

f:id:selfmanagementforkids:20220802213552j:image

 

 

雑草を抜いて、新しいお花を植えて。

 

 

 

今は、毎朝、水やりをしています。

 

 

 

 

 

落ち込んでしまったメンタル。

 

正直、最初のうちは、花を植え替えるような心の余裕はありませんでした。

 

でも、「無理矢理」苗を買ってきました。

 

 

 

 

 

「無理矢理」苗を買ってきて、

「無理矢理」植え替えて、

「無理矢理」毎日水をあげていました。

 

 

 

 

花に水をあげたところで癒されることもなく

なんだかいろんなことを考えながら水をあげていましたが

1週間、10日、2週間と経つうちに

だんだんと、花の水やりの時間が、自分にはなくてはない時間になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、花の水やりをしながら、時々私の母のことを思い出すようになりました。

 

母は、花を育てるのがとても好きな人でした。

(今も花は好きですが、歳をとったのでそんなにたくさんは育てられないようで、今は数鉢だけ育てています)

 

 

 

 

「あんたたちはよく反抗するし、思ったようには育ってくれないけど、花は素直で育てがいがあるよ」

 

中学ぐらいの時に、母によく言われていた言葉です。

 

 

 

 

 

落ち込み案件とは全然関係ありませんが、

娘もちょうど反抗期なので、

「本当に花は素直でいいね」

などと考えながら、

母が言っていた言葉を心から分かった気持ちになっています。

 

 

(当時は「なんて失礼なこと言うんだろう」とか思っていましたが。本当にその通りだったのだろうなと今は思います。)

 

 

 

 

話がそれました。

 

「心を整える」話に戻りますね。

 

 

はじめは正直「花に水をあげるような余裕はない」状態だったのですが、

無理矢理、苗を買ってきて

無理矢理、毎日水をあげていると

この時間がだんだんと

自分の心を整えるのには良い時間になっているな

と思えるようになってきました。

 

 

 

 

 

鶏と卵。

 

このブログにも時々書きますが

「どちらが先でどちらが後か分からない案件」

です。

 

 

 

余裕があるから、花に水をやるのではなく、

花に水をやるから、余裕が出てくる。

 

 

 

無理矢理 花に水をあげているうちに、だんだんと余裕が出てくる。

 

 

そんな風にして、だんだんと余裕を作ってきました。

 

明日からも、「心を整えるためにやっていたこと」を少しずつ書いていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ