日々を大切に重ねていくことー⑥晩ごはん編

足元をしっかりと固めて、日々を大切に積み重ねていくことが大切

ということで、数日、日常の振り返りをしていました。

 

昨日はちょっと違う内容を挟んでしまいましたが、振り返りに戻りたいと思います。

 

 朝ごはんについては振り返り初日に書きましたが、今日は晩御飯について。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

私は、企業研究所に研究員として勤めています。

保育園のお迎えは毎日19時すぎで、晩御飯を食べ始めるのは19時40分すぎ。下ごしらえしている時もありますが、基本的には帰ってきてからパパッと作ります。

 

定番メニューは

  • 汁物(コンソメスープ、味噌汁など)
  • メイン(唐揚げ、ハンバーグなど)
  • 炒め物(コーン炒めなど)
  • ごはん

 

汁物でものすごい頻度で登場するのは、このコンソメスープです。

f:id:selfmanagementforkids:20200204215857j:image

 

材料は、

 

①すべて角切りにする。

ブロッコリーの花の部分以外のすべての材料を塩で適当に炒める

③水を入れて煮込む

④沸騰したらマギーブイヨンを入れる

⑤出来上がりの3分ぐらい前にブロッコリーの花の部分を入れて煮込む

 

子どもたちが大好きなので、ほぼ毎日食べています・・・

ブロッコリーの茎をいれるところがポイントです。皮をしっかりまかないといけませんが、10分ほど煮込むととっても柔らかくて美味しくなります。

 

③までやったらメインの調理に入ります。

調理開始20分後には「いただきます」です。

 

この日は、「メンチカツ」と「豆腐のかき揚げ」がメインのおかずでした。

他に、冷凍のポテトもあげて食べました。

f:id:selfmanagementforkids:20200204215915j:plain

 

夫は単身赴任のため、毎日子どもふたりと3人の晩御飯です。

美味しく食べて楽しく毎日を送りたいと思います。

 

 

ーーーーーーー

勉強のこと

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

睡眠のこと

selfmanagementforkids.hatenablog.com