文房具で気持ちを上げてお勉強

今日もポストイットの話です。

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

昨日ご紹介したポストイットの活用法の中で、

③ 毎日の勉強のページをマークする

その日にやるページをサッと開けるように、ポストイットを活用しています 

とサラリとご紹介しましたが、毎日の勉強のお供には、ちょっと可愛いポストイットを使っています。

f:id:selfmanagementforkids:20200220121738j:image

 

ケース入りのポストイットで、「ピンクの恐竜」と「紫のタピオカ恐竜」の2種類が入っている商品です。中高生向けかなという感じのファンシーショップで購入しました。

f:id:selfmanagementforkids:20200220121946j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20200220121942j:plain



実はこのポストイットは、どちらかというと私のために購入したものです。

 

毎日仕事から帰るとドリルの丸つけをするのですが、国語の問題で「○字で抜き出しましょう」と書いてあるのに文字数が守られてなかったり(問題ちゃんと読んでないのでは…思って凹んでしまう)、すごく簡単な問題を間違えていたり…。はじめから満点をとれるなら勉強なんか必要なく、間違えるのは当然だとわかっていながらも、丸つけをしながら私自身がなんだか後ろ向きな気分になってしまう時もあります。

 

そんな時はタピオカ恐竜を見て気持ちを上げてから、「ちょっとこの問題見直してみて〜」と聞くことにしています。

 

私は、文房具が可愛いだけで、なんだか気持ちが上がります。

かわいい文房具をお店に探しに行くのも大好きです。(洋服には全然興味はないのですけど、文房具は大好きです)

 

職場には「かわいい文房具」は馴染まないので、仕事で使うのは遠慮していますが、家では人目を気にせず思う存分好きな文房具が使えるので、可愛いのを見つけて買っては、日々の子どもの勉強に使っています。

 

かわいい文房具と一緒に、これからも親子で気持ちを上げて頑張っていきたいです