長い長い春休み。
週の半分は子どもが自分でお昼ご飯を作っています。
水曜日のお昼ごはんは、カルボナーラに挑戦したようで、お昼ご飯を作った時にLINEで報告してくれました。
家に帰って、上手に作れていたことをほめると、とても嬉しそうにしていました。
子「カルボナーラって、食べているだけの時は難しいのかなって思ってたけど、簡単に作れる料理なんだね」
私「そうだね」
子「でも、壁に貼ってあったの、ちょっとまちがえてた。覚えてたから大丈夫だったけど、チーズ入れるの書いてなかったの。書き足しといて」
※週末に夫とふたりでカルボナーラを作っていたので作り方を覚えていたようです
ということで、赤ペンで追記。
味を調節した後にチーズを入れて、パスタにからめるのだそうです。
それから、このレシピでは、「スパゲティが茹で上がったら卵黄とスパゲティをフライパンに入れる」となっていますが、夫から「カルボナーラが失敗しない方法」として、
- 卵黄はフライパンには入れずに上にのせる
- 卵黄を全体にまぶして食べる
と習ったようで、子どものパスタにも卵黄が載っていました。
夫は週末に時々カルボナーラを作ってくれます。
夫のカルボナーラは、いつもこうしてパスタの上に卵黄が載っています。
「父親の味」、習得できてよかったね。
お休みが始まってまだ3日。毎日成長している気がします。