ステーキ皿でクッキングー②高温調理で美味しくなります

昨日から、最近我が家に導入した「ステーキ皿」のことを書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

ステーキ皿の悪い点(手入れが面倒)を把握せずに購入する方がいらっしゃると良くないと思って、昨日はいきなり悪い点のご紹介から入りましたが、今日と明日は、ステーキ皿の良い点について書きたいと思います。

 

なんといっても良いところは、「鉄なのでテフロン加工のフライパンに比べて温度が高くなるため、とても美味しく仕上がること」です。

 

いつものレシピで作ったハンバーグが、各段に美味しくなります。人は、目で見て楽しみながら食事をするので、まるでレストランで食べているような見た目の効果もあるかもしれません。

また、これまで(お皿にハンバーグを盛り付けていた時)はお箸で食べていましたが、鉄板に乗せたあとはナイフとフォークでいただいています。鉄板のハンバーグをナイフとフォークで食べていると気分が上がるので、その効果もあると思います。

 

とはいえやっぱり「見た目効果だけではなく、純粋に味が美味しい」と思います。

 

調理をするときは、鉄板を電磁調理器に直接載せて調理していきます。f:id:selfmanagementforkids:20210625174553j:image

 

出来上がったら、鉄板付属の専用の取っ手を使って木皿に載せて、熱々のまま食卓へ。

我が家だと、この一皿だけで十分立派な食事になります。(余裕のある時はスープも作ります)

 

片付けは大変ですが、調理はとても楽です。しかも美味しい。

 ステーキ皿が我が家に来てくれたおかげで、食卓が豊かになりました。

 

我が家のものは食洗器対応非対応なのですが、こちらは食洗器対応のステーキ皿だそうです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。なんと今日で2021年も半分が終わってしまいました(; ・`д・´)。時の流れるのがなんと早いことか…。このブログはこれからもマイペースで続けます。明日もステーキ皿のメリットについて書く予定です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ