二学期の漢字テストはオール100点(*‘∀‘)

小学一年生の二学期から始まった漢字の学習。

 

漢字に関しても先取りはせずに学校進度に合わせて復習していました。

 

二学期は無事に「漢字テストオール100点」を達成しました。

パチパチ

f:id:selfmanagementforkids:20211202231037j:image

 

ご存知の方も多いと思いますが、小学校の漢字のテストは細かなハネやハライなどで三角になります。

もともととても几帳面な性格なので、三角での減点もなく、すべて100点満点だったので、本人はとても喜んでいました。

 

 

二学期の漢字テストは合計8枚。これまでの内容は漢字ドリルとまったく同じ内容のテストだったのである意味勉強しやすい形でした。

ここから学期末にかけては、予告なく「これまで習った漢字」の実力テストがあるのだそうです。そういう意味ではまだ「コンプリート」ではないですね。

 

思い返せば去年の今頃はまだひらがなを一生懸命覚えていました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

この一年でカタカナも覚えて漢字も覚えて。

ずいぶん成長しました。

 

引き続き、息子の様子を見つつ、学校の進度にあわせて進んでいきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。やっと週末ですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ