学童での勉強の補足

4月1日(先週の金曜日)に、息子の学童には8人の新一年生が入って来てくれました。

 

 

「新一年生、勉強の時間は塗り絵とかしてる子もいたけど、ぼくでも読めないぐらい長い国語の問題を読んでいる子もいたよ。もうカタカナも全部書けるんだって、すごいでしょ。」

と、息子は一年生の”賢さ自慢”をしてくれました。

 

 

 

さて、ちょっと時間が空いてしまいましたが、

今日は、先週の水曜日に書いた「学童での勉強」について少し補足したいと思います。

 

水曜日のブログに、kotimutiko(id:kotimutiko)さんからこんなコメントをいただきました。

プールの送迎と、学童での春休みの勉強の様子 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

ドリルを進める量も多いし、しっかり1時間学習できているのですね👍学童のやり方も違うのでしょうか、うちの子が行った学童は、学習の時間は座っていればいいので、漫画ばかりでドリルは進めてくれませんでしたね😂

2022/03/30 06:38

b.hatena.ne.jp

 

 

学童によって勉強時間のシステムはさまざまですね。息子の通う学童は

  • 1時間は勉強 かつ
  • お父さんやお母さんが「かならずこれだけはやる」と決めたものが終わるまでやる

というルールです。

 

 

「1時間は勉強」については、実は、kotimutikoさんのお子さんたちが通っていた学童と同じで「静かに机に座っていればよくて、漫画や本読みでもOK」です。

ただ、「お父さんやお母さんが「かならずこれだけはやる」と決めたものが終わるまでやる」というルールもあるので、子どもたちは、自宅で「かならず」と言われた課題に取り組みます。

 

 

 

私たちの地域では春休みには学校の宿題はありません。ですから、親から「かならず」と言われたものがない子は、本を読んでいる子もいるようです。

 

 

先週は、毎朝息子はプールの短期教室に行っていたので、学童に着くのは10時30分ぐらいになっていました(プール→学童の送迎は娘がやってくれていました)。

 

先週、息子は、

「僕が水泳で遅く学童に行くと、ほとんどの子はもう1時間の勉強時間は終わっているけど、高学年の子はまだ勉強している子も多いよ。塾の宿題が難しくて時間がかかっちゃうんだって」

と言っていました。

 

学童には中学受験をするお子さんもたくさんいらっしゃいます。そういう子は、塾の時間になったら学童から塾に向います。朝の時間は塾の宿題などを学童でしているようです。

 

 

 

 

 

また、

「あと、2年生(先週は2年生でしたが現在は3年生)の〇〇くんも、いつも僕がプールの後に学童に行ってもまだ勉強しているよ。お母さんから”かならず”って言われているものがいっぱいあるからなかなか終わらないんだって。"僕のお母さんは他のお母さんより一億倍厳しいから"っていつも言ってる。今日なんて、僕もちゃんと1時間やったのに、僕が終わっても〇〇くんはまだ勉強してたもん。すごいよね。」

とも感心して話してくれました。

 

 

ほとんどの子は1時間で「かならず」が終わる分量しか渡されていないのですが、中には2時間以上かけてやっと「かならず」が終わる子もいるようです。

 

その家庭ごとに方針もそれぞれなので、勉強量もそれぞれですよね。

 

 

 

 

このルールもあって、我が家は

「かならず」・・・緑

「できれば」・・・オレンジ

「ひまなら」・・・黄色

と分けています。

 

我が家は「かならず」の付箋は毎日2枚だけにしています。「できれば」は4枚。残りは「ひまなら」で、全体で15枚ぐらいです。もちろん”「かならず」だけ終われば遊んでいいよ”と言ってあります。

f:id:selfmanagementforkids:20220328195627j:plain

 

 

 

正直、机に向かってドリルをやるぐらいだったら、思い切り遊んだほうが、数倍子どもの育ちにとっては良いと私自身は思っています。特に、小学生の間は思い切り遊べばいいと思っています。そのことで「心のバネ」が育つと思っています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

「心のバネ」ってとても大切です。

 

 

社会に出たら特に、いろんなことがありますから。しっかりと心に「あそび(余力)」を持って、いろんなつらいことをしっかり吸収して、跳ね返す力を持った子に育ってほしいと思います。

 

 

もしかしたらkotimutikoさんも似たような方針で「漫画でもいいか」となっていらしたのかもしれませんね(いつものブログの雰囲気から勝手に想像で書いているので、違っていたらすみません)。

 

 

家庭によって方針はさまざまですし、学童のルールもいろいろです。子どもによって性格も違って、子どもにも希望があります。これからも息子の話をよく聞きながら、少しずつ調整してやっていきたいと思います。

 

 

学童での勉強に関する過去のブログはこちらにあります。参考になることが少しでもあると嬉しいです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

 

タニタのセール:クーポンで5%オフ(4月10日まで)

www.amazon.co.jp

 

キッチン用品2点で5%オフ(4月10日まで)

www.amazon.co.jp

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日にしていきましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ