田植え体験

日曜日、息子はサッカー教室のバスツアーで、田植え&サッカー遠征に行っていました。

 

 

我が家は去年の秋にサッカー教室に入ったので、この手の遠征は初体験。

kenkyusyoku-mama.com

 

 

 

朝8時すぎに集合して、17時解散。

 

コーチの引率でとても楽しかったようです。

 

 

 

田植えについては

「田んぼにおたまじゃくし、ざりがに、水かまきりがいた。おたまじゃくしは、両手で泥も一緒にすくったらすくえたよ。すぐに逃がしたけど。ざりがにはやばい。本気で挟んでくるから、ざりがにを見たら逃げたほうがいい」

と、田植え以外の報告をたくさんしてくれました。

 

サッカーは3戦して、2勝+1分で、優勝だったそうです。

 

 

「今日植えたお米ができるころに、またバスツアーがあるってコーチが言ってたから次も行きたい」と目を輝かせていました。

 

 

 

この手のバスツアー、サッカー教室としても開催は3年ぶりとのこと。

大きなバス2台が子どもたちで満席でした。

 

 

もちろん参加1週間前から検温をしていましたし、前日にも電話でコーチから体調の確認がありましたし、集合時には検温もしてバスに乗りました。子どもたちは最初から最後まで不織布マスク姿でした。

いろんな工夫をしつつ、この手のイベントも少しずつ再開されていくといいなと思っています。

 

 

追伸:

ここ数日のブログに、心配の声や励ましの声をたくさんありがとうございます。いろいろありますけど、こちらは本当に数カ月か数年はかかる案件なので、すぐにどうこうという話にはならなそうです。できる最善を尽くしつつ、日常をまた少しずつ回していきたいと思っています。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。週の始まり月曜日。今日も深呼吸して、肩の力を抜いていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ