なめ茸

あっという間に木曜日。

 

今週は一週間ワンオペだからとちょっと身構えていたけれど、あれよあれよという間に時間が経って、あっという間に木曜日です。

 

洗濯をしたり部屋の片付けをしていたら普段よりも家事の終了は遅くなるので、決して余裕はないけれど、それでも今のところはノーストレスで過ごしています。

 

 

とはいえ、やっぱりそんなに時間もないので、今日のブログは手短に。

 

 

 

最近とても重宝している食品をご紹介して終わりたいと思います。

 

お勧めしたいのは「なめ茸の瓶詰」です。

…地味な話ですみません。

 

えのき以外のキノコが入った「きのこ三昧」もよく買います。(つい最近まで近くのスーパーに置いてあったのに、この1か月ぐらい見かけなくなって悲しいです)

 

食べ方はいろいろですが、

 

お豆腐(冷ややっこ)の上にかけて食べるのも美味しいし、

 

冷やしうどんの上に、なめ茸、天かす、ネギを載せて、めんつゆでいただくとかも、とても美味しいです。

 

こんな風↓に、ささみとかネギとかと合わせるも美味しいです(きのこ三昧を食べ終わってしまったので、今はただのなめ茸です)。

f:id:selfmanagementforkids:20220601225051j:image

 

なんならなめ茸だけを小さな器に入れてモグモグ食べるのもありです。

私は、在宅勤務の休憩時間に、おやつがわりになめ茸を食べていたりします(地味)

 

 

 

お近くのスーパーでぜひ探してみてください。

 

エリアが限定されますが、amazonの食品宅配サービスが始まりました(お届け時間は12:00から22:00までです)。↓からアクセスすれば、配達エリアかどうかがすぐにわかります。

 


スーパーで買い物する時間…。

ゆっくり買い物できるなら、私にとっては結構楽しい時間なのですが、お迎えリミットが迫った夕方に、あらかじめ買うものを頭にインプットして、時計とにらめっこしながら売り場を駆け抜けるのが私の普段の買い物風景です(基本は週末に買い物を済ませておきますが、それでもなんだかんだで平日に1-2回はスーパーに行きます)。

仕事終わり〜息子が寝るまでは毎日時間との勝負です。貴重な時間を削ってスーパーを駆け抜けるぐらいなら、空き時間に注文しておけるネットスーパーも結構いいと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ