息子の言葉の記録(小学2年生の夏)

先日の記事にはお祝いの言葉をたくさんありがとうございました。いろいろありますけど、素朴な幸せを一番大事にしていきたいと、あらためて思いました。

kenkyusyoku-mama.com

 

 

 

 

今日は、先日の学童迎えの帰り道の息子との会話の記録です。

 

 

 

 

 

息子の通う学童の駐車場は、学童から1ブロック離れたところにあります。

車で迎えに行くときには、学童から駐車場への道をいろいろと話しながら歩きます。

 

 

 

その日は特に会話なく、ふたりで黙って歩いていたのですが、もうすぐ駐車場、というところで、息子からこんな話をされました。

 

息子「ねぇ、母ちゃん」

私「なに?」

息子「お金持ちの人でもとうてい買えないものって、何だと思う?」

私「クイズ?」

息子「クイズじゃない。真面目な問題」

 

 

学童でよくダジャレみたいなクイズを仕入れてくるので、クイズかどうかを確認しましたが、この日の問題は普通の問題のようでした。

 

 

私「え?ダイヤモンドとか?」

息子「ダイヤモンドは、お金持ちなら買えるでしょ」

私「まぁ、そっか。うーん、・・・・(ちょっと考えましたが、どれもお金持ちなら買えるかなぁと思うものしか思い浮かばず、すぐに)わかんない。なに?」

息子「まじめに考えてよ」

私「考えてるよ。わかんないもん」

息子「考えたら、なんか答えが言えるでしょ?」

私「えー。うーん、(息子の思考しそうなことを考えて)恐竜とか?」

息子「恐竜はもうこの世にいないでしょ。この世にあるもので、買えないもの」

私「えー・・・。金(きん)とか?」

息子「ちがーう」

私「(駐車場の車に到着してしまい、後部座席をあけながら)ごめん、本当にわかんない」

息子「(車に乗り込みながら)もうちょっと考えて」

私「(車に乗り込み、運転席から)えー、なんだろ。本当に降参。」

息子「母ちゃんの負け?」

私「うん」

息子「答え言うね」

私「うん」

息子「答えはね、時間」

私「じかん?」

息子「そう。時間はスーパーにも売ってないでしょ。だからお金持ちでも買えないでしょ」

私「なるほどねー、思いつかなかった」

息子「時間は、買いたくても買えないから、大事にしないといけないって」

私「学童で聞いたの?」

息子「そういうわけじゃない」

私「へえ、なるほどね、勉強になりました」

 

 

 

 

 

ちょうどこの会話をする数日前に、夫とこんな話をしていました。

 

  • 夏休みに昔の友人に会ったけれど、頭が良かった人ほど忙しそうにしている
  • お金はいくらあっても困らないけれど、忙しくて忙しくて仕方がなくなるぐらいなら、お金がないぐらいでもいいのかもしれない
  • 人生後半戦、生き方を考えなければ

 

 

 

最近、本当にいろいろなことがあって、人生について考えています。

 

 

 

 

 

 

どんな生き方が幸せな生き方なのか

 

試行錯誤の日々です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。週の始まり月曜日。今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ