2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に社会の手作り問題集を作りました

先日、娘に社会の手作り問題集を作りました。 作り方は簡単。 ① 問題集から重要そうな問題をピックアップ ② カラーコピー ③ 問題作成 全部で20ページちょっとの手作り問題集になりました。 社会の手作り問題集 こうやって手取り足取り勉強させることは賛否両…

夏休みにぴったりのキャンドル作り

こんばんは。 すこし前ですが、子どもとキャンドル作りに行きました。 スイカとかき氷のキャンドル。本格的でとってもかわいいです。 スイカとかき氷のキャンドル すごくかわいいので、ずっと玄関に飾っています。 今年もとても暑くなりそうですが、素敵な夏…

中学生向けに「自分でみるみる勉強できるようになる!時間活用術講座」を開催しました

最近、仕事の傍ら 「自分でみるみる勉強できるようになる! 時間活用術講座」 を開いています。 今日は、午前中と午後に1件ずつ講座を開催しました。 午前は中学1年生のご家族が、 午後は中学2年生のご家族が 来てくださいました。 残り約1か月の夏休み。…

自分たちで釣った魚を食べられるお店に行ってみた

週末、自分たちで釣った魚を食べられる居酒屋に、家族で行ってきました。 ひっかけ釣りと餌釣りの二種類の釣り方があります。 ひっかけ釣りでは、アジ3匹、ヒラメ1匹 餌釣りでは、タイ2匹を釣りました ひっかけ釣りで釣ったアジは3匹ともフライに、 ヒラ…

小中学生の問題集と勉強方法

小中学生の問題集、本当にたくさんあって迷いますね。 小中学生用の問題集と勉強方法について、私個人の考えをまとめます。 小学生用の問題集 小学生は私立受験をされるのであればかなり難易度の高い問題集が必要とされるのかもしれませんが、小学生のうちは…

「自分でみるみる勉強できるようになる! 小中学生のための時間活用講座」のご紹介

「自分でみるみる勉強できるようになる! 時間活用術講座」は、 小中学生の親子のための講座です。 その子その子に合わせて計画の立て方やポイントも異なるので、 一回の講義あたり、参加できるのはひとつの家族のみ。 完全プライベートレッスンで実施してい…

記念すべき第1回★「自分でみるみる勉強できるようになる!小中学生のための時間活用術講座」を開催しました

これまでにも友人の息子さんや娘さんなどを対象にして 「自分でみるみる勉強できるようになる」ための秘訣をお話してきましたが、 今日から正式に、 「自分でみるみる勉強できるようになる!小中学生のための時間活用術講座」 を開講しました。 これまでに非…

「自分でみるみる勉強できるようになる!時間活用術講座」に込めた想い

仕事柄、大学の先生とお会いして話をする機会があります。 10年ほど前から、いわゆる一流の大学の先生から 「学生の質が変わった気がする」 「自分自身で考えたり学ぼうとしない学生が増えてしまった」 という嘆きの声を聞くようになりました。 (私がお付き…