息子とお蕎麦

土曜日は、自治会の方々との会議がありました。

 

娘が夫とふたりで出かけたいというので、私は息子を連れて「大人の会議」へ。

自治会の役員さんたちと、町内会長さんたちや、各種団体の会長(わたしはそのうちのひとり)の、全部で50名ほどが出席する会議でした。

 

 

9時から11時までの2時間ぐらいの会議の間、息子は私の隣に座って、つまらなそうに会議の内容を聞いていました。

 

 

 

会議の後は、ふたりで近くのお蕎麦屋さんへ。


f:id:selfmanagementforkids:20220516004635j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220516004638j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220516004632j:image

 

 

ざるそばを二人前頼んで、息子に「いらない」と言われたら食べきれないかもと思って、「ざるそば+白エビのかき揚げ丼」のセットを注文しました。

 

 

ざるそばは、ほとんど息子に食べられてしまい、「あとは母ちゃんが食べていいよ」と言われたときにはこの状態。

f:id:selfmanagementforkids:20220516004653j:image

少ない・・・

と思って思わず写真をパチリ

 

 

 

もうほぼ一人前食べることができるようになりました。

 

今回は、ミニとはいえ白エビ丼で私のお腹は満たされたので、まぁよし。

でも、次はちゃんとざるそばも二人前を頼もうと思います。

 

 

 

 

 

 

大人の会議。

基本的には、地域に起きたことの共有会。私は子どもに関係する部分を持ち帰る係です。

(ちなみにこの会議は、「いらない仕事」の位置づけにするかどうかは、検討中です。地域の中で子どもたちを見守ってもらっている部分もあるので、パイプ役としてこの会に出るのはある程度必要なのだろうと今のところは思っています。)

 

 

保育園の頃にこの手の会議に連れて行くときには、おもちゃとかを広げて隣で遊ばせていたものですが、今回は、黙って隣に座っていてもらいました。

自転車が盗まれたとか空き巣が入ったみたいな報告の時には、「自転車、なんで盗まれちゃうの?」とか小声で話しかけたりしてきたので、ぼーっとしていたわけではなくて、一応話を聞きながら隣に座っていたのかなと思います。

 

成長しました。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。さて、今週も、ブログはストックゼロでスタートします。毎日更新は厳しいとしても、日々想ったことをゆるゆる綴っていけたらと思います。今日も良い一日になりますように!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ