トマトの植え替え

2週間ほど前、息子が学校からトマトを持って帰ってきました。

夏休みを前に、「続きは自宅で育てましょう」となったとのこと。

 

葉が黄色くなってしまっていましたが、それでも毎日1~2個は赤い実をつけてくれるので、毎朝、娘のお弁当に朝取りのトマトを入れていました。

 

そして、その様子を、ある日のinstagramに載せました。

 

 

そうしたら、親切なフォロワーさんが「地植えすると元気になりますよ」と教えてくださって。

 

いいこと教えていただいた!と、さっそく、鉢から庭の畑に植え替えてみました。

 

 

鉢の中に根が張り巡らされていたので「これは鉢から抜くのは無理かもしれない」と諦めかけたぐらいでした。とても窮屈だった鉢から大地にうつしてもらったトマトはとても嬉しそうです。

 

植え替えてまだほんの数日ですが、トマトはなんだか元気になりました。

 

 

 

「ちょっとしたひと手間」ですが、「あぁ、やってよかったな」と思えました。

 

 

「面倒だな」と思わずにやってみること。

 

やっぱり大切ですね。

 

 

 

教えていただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。コロナが猛威をふるっています。どうかみなさんの毎日が平穏で良い一日でありますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ