心を整えるためにやっていたこと③

金曜日に息子の話にちょっと寄り道していましたが、ここ数日は、「心を整えるためにやっていたこと」を書いています。これらは今でもやっていることで、進行形の内容です。

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

 

 

今日書くのも、かなり初期から取り組んでいることです。

 

といっても、これは毎日取り組めているわけではなくて、「可能な限り」取り組んでいることです。

 

 

 

それは、「朝、家中の窓を開けて空気を入れ替えること」。

 

 

できれば毎日やれるといいのですが、出勤の日には難しいので、平日は在宅勤務の日にだけ取り組んでいます。

 

 

 

 

夏休みに入っても、平日は娘は朝8時30分から部活があり、8時すぎには出かけていきます。息子の学童は8時からなので、娘が出かけるころに私は自転車で息子を学童に送っていきます。

 

在宅勤務の日(今は週に半分ぐらいが在宅です)には、息子の学童送りから帰宅すると、家じゅうの窓を開けて回ります。


f:id:selfmanagementforkids:20220804071051j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220804071027j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220804071030j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220804071054j:image

 

リビング

寝室

娘の部屋

息子の部屋(私の仕事部屋)

廊下

階段

 

 

窓も部屋のドアも空けて、家じゅうに空気を流します。

 

 

 

夜中も窓を閉めてクーラーをつけて寝ているので、部屋はひんやりと冷えていますが、なんだか空気が滞っているように感じてしまいます。

 

 

小一時間、いや、もう少しでしょうか。

仕事の予定にもよりますが、だいたい10時すぎには再び家じゅうの窓を閉めて回ります。

 

 

 

窓をしばらく開けていると、空気が定常状態になるのを感じます。

 

ついさっきまでは淀んだ空気だったのが、ニュートラルな状態に戻る感じがするので不思議です。






空気を流すとか、空気が滞るとかいうと、スピリチュアルな感じに聞こえるかもしれませんが、自分自身がなんとなく感じることです。

 

 

今朝ももちろん家中の窓を開けました。

 

平日も休日も。可能な日には取り組んでいます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。良い休日をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ