心を整えるためにやっていたこと④

ここ数日は、自分の気持ちを整えるためにやっていることを残しています。

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

 

 

今日書くのは、平日ではなく土日にやっていることです。

 

昨日書いたように、在宅勤務の平日には家じゅうの窓を開け、夫が在宅勤務でなければ、ルンバに家を掃除してもらいます。

 

 

土日はルンバをかけることもなく、クイックルワイパーで簡単に掃除する程度だったのですが、最近、あえてちょっと頑張って掃除をしています。

 

 

 

引き出しの中はどこかきめてひとつ片付けて(今週末はパン粉とか油とかを入れている引き出しを掃除しました)、その後に、リビングの掃除をします。

 

椅子を上げて、

f:id:selfmanagementforkids:20220807142423j:image

 

クイックルワイパーをかけて、

その後、雑巾がけ。

 

 

最近、雑巾がけの新兵器を導入しました。

裏に2枚モップを貼りつけて使う電動雑巾がけの装置です。


f:id:selfmanagementforkids:20220807142400j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220807142404j:image

 

裏にモップを2個取り付けていて、そこが電動でくるくる回ります。充電式で、使わないときに充電しておけば、家中の掃除がコードレスでできます。


f:id:selfmanagementforkids:20220807142520j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220807142517j:image

 

 

我が家が買ったのはこちらです。8000円ちょっとで購入できます。

 

我が家は床が無垢で、完全なる水拭きは基本的にはNG(木は水に弱く、濡れていると腐っていきます)なので、基本はからぶきです。

「それならクイックルワイパーと同じじゃん」と思われるかもしれませんが、モップがくるくる回っているので、クイックルワイパーに比べて床が綺麗になるのですよね。

月に1度ぐらいは、無垢材を購入したお店から手入れ用の薬剤を買って、それを10倍に希釈したもので水拭きすることもあります。

 

 

上の写真の再掲ですけど、ルンバは入れない隙間に入っていくので、隅々まで綺麗にできます。

 

また、自立してくれるのも大きなポイント。

 

 

あとは画面ではうまく伝えられませんが、口コミの通り、力を入れずに掃除ができます。とにかく本体が軽いんですよね。電動モップってごついものもあるようなのですが、これは、最低限の機能だけを備えていてとても軽くて使いやすいです。

 

(口コミはこちらから読めます)

 

ものはあまり増やしたくないなと思って、ずっと買わずにいたのですが、気持ちもスッキリするし、良い買い物だったなと思っています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。あっという間に日曜日が終わりそうですね。残りの休日ものんびり過ごそうと思います。皆さんにとっても良い休日になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ