新学期にはじめたこと-⑤学童からサッカー教室へのひとり帰り

ここ数日は、「新学期にはじめたこと」をゆるく書いています。

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

 

 

今日は息子の話です。

 

 

息子は毎週水曜日にサッカー教室に行っています。一年生の九月にはじめて、半年ちょっとが経ちました。

kenkyusyoku-mama.com

 

 

 

サッカー教室の開始時間は16時30分。

終了時間は17時45分です。

 

 

 

在宅していれば、会社の定時時刻まで働いてもサッカー教室が終わる時間にはお迎えに行ける時間です。

 

でも、サッカーの開始時間は業務時間中なので、私も夫も離業しなければ息子を「学童→サッカー教室」には連れて行けません。これまではその点がネックでした。

 

 

 

息子の通う学童は2年生からひとりで帰ることができます。サッカー教室に入る時から「二年生になったら自分でサッカー教室に行く」という約束で、一年生の間はなんとか送り迎えをしてきたという状態でした。

 

 

 

 

 

 

学童からサッカー教室までは徒歩7~10分。

一本道で、迷うところはありません。

 

 

 

 

 

 

今日は「ひとりでサッカー教室に行く」というチャレンジの初日です。

 

 

 

 

息子のやることは、

  1. 水曜日16時頃に学童でユニフォームに着替える
  2. サッカーの道具(サッカーボール、出欠カード)を持って、「学童→サッカー教室」に移動
  3. サッカー教室に参加

です。

 

 

サッカー教室へのお迎えは私か夫のどちらかが行く予定です。ランドセルは学童に残しておいてもらい、夜に私か夫が取りに行くことにしています。

 

 

 

 

 

 

先週、試しに、

  1. 水曜日16時頃に学童でユニフォームに着替える

だけはやってみました。

 

 

先週はまだ春休みでしたが、自分で時計を見て着替えられたようで、夫が16時すぎに学童に行くと、ユニフォーム姿で待っていたと夫が言っていました。

 

 

 

「時計を見てちゃんと準備できたから平気。来週からは公園(サッカー教室のグラウンドがある公園)にもひとりで行ける。だからもうお迎え来ないでね。」と言っていました。

 

 

 

 

息子の通う学童は、習いごとがあるからといって「そろそろ着替える時間だよ」とか「そろそろ習いごとの時間だよ」とか声をかけてはくれません。子どもも多い(全体で50名ほど)ので、各自のスケジュールは各自で管理しています。

 

 

習いごとの道中で何かあることも含めて「親の自己責任」という契約です。

 

 

 

 

ちゃんとたどり着けるでしょうか。

 

正直、ちょっとドキドキです。

 

 

 

離業しないといけないけれど、もし仕事の切れ目ができたら、今日はこっそり様子を見に行ってしまうかもしれません。

 

 

 

結果はまた明日書きます。

 

 

 

 

火曜日の夜。お迎えに行ったら、息子たちは木の切れ端で遊んでいました。

相変わらず謎の遊びが多いです。

f:id:selfmanagementforkids:20220412234115j:image

 

 

 

 

大人用の靴のセールをしています。

www.amazon.co.jp

 

母の日ギフトはお早めに!

www.amazon.co.jp

 

 

instagramはじめました(@kenkyusyoku_mama)
Instagramはブログの要約版です。Instagramは1分で読めるようにを心がけています。Instagramの公開コメント・DMも大歓迎です。InstagramのDMでいただいた内容を勝手に公開することはありません。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は息子の「はじめてのひとり帰り」の話を書く予定ですが、どうなるかは私もわかりません…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ