2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の片付け

昨日も書いた通り、土曜日のお昼まで夫が出張で不在です。 kenkyusyoku-mama.com ということで、ひさしぶりに「夜の片付け」を担当します。 普段は片付けは夫に任せて私は先に寝てしまう(夫が担当の日はもちろん、自分の担当の日も…)のですけど、夫がいな…

ワンオペの1週間

今度の土曜日のお昼まで、夫が出張で不在です。 5年間もワンオペで生活していたのに、今となっては、いったいどうやって回していたのかも分からなくなってしまいました。 夫がいないということは、1週間、私がお弁当を作るということです。 お迎えも、1週…

母の思い出の味

私の母が時々作ってくれた「思い出の味」 ちょっといいお肉を買ってきて、塩コショウで炒めて、大根おろし+ポン酢でいただく。 たったこれだけですが、私にとっては思い出の味です。 (ある平日の、我が家のシンプルご飯。鍋敷が置いてあるところに、オーブ…

我が家の漢字の勉強方法

基本的に先取なしの我が家。漢字も先取りはしていません。 そんな我が家の漢字の勉強方法。 前提として、 すべての漢字は学校で習っていて、一度は書いたことがあるものばかり ただし、何度か書く練習はしていなくて、どの漢字も比較的習いたて という状態で…

にんげんっていいな

少し前にご紹介した「ゆうやけにおどるおにたち」を階段に飾りました。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 子どもたちの絵は、基本的には写真に撮ったらお別れしますが、これまでの作品で何枚かだけは家に飾っています。 玄関や、階段や、廊下が飾…

朝の勉強

睡眠が最優先の我が家。 息子は毎日8時すぎから7時5分まで寝ています(出かけるのは7時38分。30分あれば準備できるので、いつもきっかり7時5分まで寝かせています)。 毎日だいたい11時間睡眠です。 学校でも思い切り過ごして、学童でも汗だくに…

お迎えの間に一品調理

月曜日は久しぶりに在宅勤務でした。 在宅勤務の時には、息子のお迎えに行く前に「ちょこっと料理」をすることが多いです。 昨日は、 豚バラ切って軽く炒めて、大根切って軽く炒めて。 水と出汁(袋)を入れたら蓋をして、15分タイマーをセット。 煮込みを…

田植え体験

日曜日、息子はサッカー教室のバスツアーで、田植え&サッカー遠征に行っていました。 我が家は去年の秋にサッカー教室に入ったので、この手の遠征は初体験。 kenkyusyoku-mama.com 朝8時すぎに集合して、17時解散。 コーチの引率でとても楽しかったよう…

足元を大切に

ここ数日書いている通り、今、ちょっとした困難に直面しています。おそらく、数カ月とか数年とかで対応していく内容なのかなと、今は思っています。長いと4~5年とか、いや、もしかしたらもっとかかってしまうのかもしれません。 kenkyusyoku-mama.com ken…

明るい未来を信じて

昨日のブログにも、温かいメッセージをありがとうございます。 kenkyusyoku-mama.com メロさん(id:melody9) その忙しさ、望んだ忙しさですか?について - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~ 研究職ママさんのブログに立ち寄ると、わたしも…

その忙しさ、望んだ忙しさですか?について

一昨日のブログに、忙しさについて書きました。 kenkyusyoku-mama.com このブログに、研究者せしおさん (id:Seshio-Researcher)からこんなご質問をいただきました。 久しぶりにコメント欄に失礼します。忙しくしてそうな人にたまにインタビューしているので…

忙しい中でも長く働く方法

「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書くんだよ 結構前に、尊敬する方から聞いた言葉です。 忙しい毎日。 仕事の忙しさは、時に、心を奪っていくように思います。 一方で、子どもと過ごす忙しさの中では、心を亡くすことはありません。 悩んだり、落ち込…

息子とお蕎麦

土曜日は、自治会の方々との会議がありました。 娘が夫とふたりで出かけたいというので、私は息子を連れて「大人の会議」へ。 自治会の役員さんたちと、町内会長さんたちや、各種団体の会長(わたしはそのうちのひとり)の、全部で50名ほどが出席する会議…

夫婦でランチ②

ゴールデンウイーク中に、子どもたちは学校で、大人は休みという日が二日ありました。初日はしっかり予約していいレストランに食べに行きました。 kenkyusyoku-mama.com もう一日(ランチ②)は、子どもたちとも言ったことがある近くのレストランへ。 前菜は…

2年生の漢字のテスト

昨日の私の思い出話、とてもたくさんの方に読んでいただいて、ありがとうございます。麹を毎日お世話して、もあっとした蒸気の中で生活していたらあんなに肌がもちもちになれるのかしらと思いますけど、なかなかそういうわけにも行きませんが。自分なりにや…

私がSK2を使い続ける理由

昨日は、自分へのご褒美の話を書きました。 kenkyusyoku-mama.com その中で紹介させていただいたSK2。 今日は、私がSK2を使い続けている理由について書きたいと思います。 ちょうどSK2を使い始めた頃(20代後半)に、大学時代の友人と一緒に熊本に旅行し…

自分へのご褒美

楽天がお買い物マラソン、やっていますね。 頑張る自分に、いくつかご褒美を買いました。 まずはフェイシャルトリートメント。 【公式】SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス コフレ | 正規品 送料無料 | 潤い 保湿 美容プレゼントセット | SK2 エ…

朝の短い勉強時間に取り組んでいること

長いゴールデンウイークが終わって、日常が戻ってきましたね。 19時すぎに学童に迎えに行って、20時過ぎには寝かせるという、ドタバタリズムが戻ってきました。 宿題は学童でやってきます。自宅ではその内容を見直して、間違いがあれば私の夕食の調理時…

「またいろいろ教えてくださいね」

某組織の改革の話。本当は昨日で終わるつもりだったのですが、今日は延長戦です。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 昨日のブログに、ぐみさん(id:g3-gumi)からこんなメッセージをいただきました。 …

某組織の改革の進捗報告-④一緒に働く仲間たち

今日も昨日の話の続きです。このシリーズ、ひとまず今日で最終日です。一年を通じてまたご報告することがあれば報告していきます。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 今日は、私と一緒に働いてくれる仲間たちの話について書…

某組織の改革の進捗報告-③リスペクトを示すこと

今日は昨日の話の続きです。本当は今日まででこの話は終わる予定だったのですが、もう少し書きたいことがでてきたので、あと数日続けます。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 昨日のブログに、ぐみ(id:g3-gumi)さんからこんなコメントをいただき…

某組織の改革の進捗報告-②地域のシニアの方たちとのつながり

今日は昨日の話の続きです。もう少し書きたいことがあるので、明日までこの話を続けます。 kenkyusyoku-mama.com 昨日のブログに、ぐみ(id:g3-gumi)さんからこんなご質問をいただきました。 凄いです。ひとつ、お聞きしてもよいですか。地域のシニアの方と…

某組織の改革の進捗報告-①2022年春の状況報告

先日書いた通り、今年度は、小学校の子ども会の上部組織の「会長」をしています。 kenkyusyoku-mama.com 地域の自治体と、学校と、地域の子どもたちを繋ぐ役目です。 こちらのブログにも紹介した通り、 「会長」になったということは、自分の裁量の範囲につ…

夫婦でランチ

ゴールデンウイークの恒例行事。 夫婦でいいものを食べに行く。 私自身は、企業研究所に務めながら、大学の教員もしています。 メインの研究所の仕事の方は、今週の月曜日と金曜日もお休みです。 大学は暦通りなので今週の月曜日も金曜日も学生さんとの打ち…

娘の小学校時代の作品①

ここ数日は、子どもたちの作品をご紹介しています。このシリーズは今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は娘の作品です。 まずはこちら。 この絵にと…

息子の小学一年生の作品③

ゴールデンウイークはゆるゆると子どもたちの作品の記録をしています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は息子の作品4点をご紹介して、その会話を記録します。 まずはこちら。 長い髪の毛があるし、私のこ…

息子の小学一年生の作品②-ゆうやけにおどるおにたち

今日は昨日の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、昨日ご紹介したこちらの絵についての、息子との会話をご紹介します。 息子とこの絵について、昨日、こんな話をしました。 私「かあさん、この絵好きだな。どこかに飾ろうかな」 息…

息子の小学一年生の作品①

あっという間に5月!? ((((;゚Д゚))))))) 今日は、ゴールデンウイーク初日(金曜日)の話です。 息子の「ランドセルの置き場」がある和室には「とりあえずボックス」があります。学校からもらってきたプリント類などはいらなくなったらどんどん捨てますが、…